Monday, September 4, 2006

フランス語の勉強『フランス文法力だめし』

日曜日に、本屋に行って、『フランス文法力だめし』という本を買いました。この本は数ヶ月前からいいなと思っていましたが、手が出せずにいました。

 買ってもやらないんじゃないか。

 フランス語の教材はいろいろ買いましたが、ちゃんと最後まで終わらせたものはほとんどありません。途中で飽きてしまうんです。でも、それは、理由がある と思います。今まで買っていた教材は、見て覚えるというか、見本が載っていて、それを覚えるんだったり、文章を読んで問いに答えるのような、目だけを使っ て、勉強するものでした。これでは、達成感が感じられなかったんです。どれだけ知識が身に付いたかも非常にわかりにくいですし。
 それで、『フランス文法力だめし』は、大学センター試験のフランス語の試験の問題を厳選した教材で、文法の範疇ごとに分けられているために、ある文法事 項に絞って練習することができます。しかも、実際に問題を解くので、どこが間違えたか一目瞭然で、自分の文法の弱点が見つかります。
 問題も、文法の練習本であるだけに、活用や書き換えなどがほとんどです。一つの問題の固まりが5問程度なので、時間が十分にない時でもやることができます。お昼休みの余った時間にやろうと思っている僕にはぴったりなんです。
 しかも、文法は、基礎は勉強しましたが、中級レベル以上の文法は何となくしかわかりません。「通じればいいじゃん」という考えで、精進を怠っていたこと も事実です。フランス語の文法書もいただきましたが、これも、参考書ということで、見て理解するものなので、それを利用して覚えるというのが僕にはできま せん。実際に使ってみて覚える手法が合っている気がします。この本でしっかり文法を固めて、より正しいフランス語を話したいと思います。

No comments:

Post a Comment