Sunday, January 7, 2007

餅+ヌテラ

フランスの朝の食卓にはかなりの確率でNutella(ヌテラ)(個人的にはニュテラと書きたいのですが)が乗っています。ヘーゼルナッツの入ったチョコレートクリームで、パンに付けることが多いですが、クレープにぬることもよくあります。僕もフランスに行った時に初めて口にして、大好きになってしまい、時々買ってパンにぬって食べています。購入できる場所も、結構多く、輸入雑貨店だけではなく、大手スーパーなどでも購入可能です。

普段はパンにぬっているヌテラですが、ふと、餅につけてみてはどうかと思いました。雑煮で餅をたくさん食べましたが、あんこやきな粉のついた甘い餅が食べたくなったのです。丁度ヌテラがたっぷりあったので、餅にヌテラをつけて食べたらおいしいのではないかと、早速餅を煮始めました。ヌテラは水分が少ないので、焼くのではダメです。

柔らかくなった餅にたっぷりとヌテラをかけて、口に入れました。かなりおいしいです!ヌテラとクレープがおいしいのと同様に、ヌテラと餅は本当に合っています
雑煮やあんこ、砂糖醤油の餅に飽きたら、ヌテラ餅、絶対お勧めです!ぜひ試してみてください!

1 comment: