Thursday, November 9, 2006

もう僕たちのいる場所なんてない

11月3日は出身大学の学園祭で、A子と行ってきました。大学を卒業してわずか8ヶ月。大学なんてそんなに変わってないだろうと思い行きました。ところがどっこい、今までグラウンドだった場所に大きな建物が建築中でした。たしかに、以前そういう話を先生から聞いていたので、そこにビルが建つことは知っていたものの、もう骨組みはでき、今までサッカーをしていた場所にいきなり建物があったのはさすがに驚きました。
もう一つ驚いたのは、図書館の分館がなくなったことです。キャンパスのおよそ真ん中に位置し、分館の建物でできたトンネルをいつも通っていました。しかし、閉鎖館のあった場所は、みごとに開放感溢れる場所に生まれ変わっていました。
古い建物もあって、建て替えは必要だとは思いますが、どんどん自分の知っている大学の姿がなくなって行き、自分のいる場所がなくなった感じです。(もともと卒業している場所なんてありませんが。)

No comments:

Post a Comment