Monday, October 9, 2006

統一を目指して

今までJUGEMを使ってブログを書いてきました。サービスに不満は全くなかったのですが、急にブログサービスを変えたくなりました。Bloggerは、一度大学の授業で使ったことがあるのですが、それ以来使っていませんでした。
今日たまたまブロガーのサイトを見ると、BETAなるものがありました。このBETAを使うためにはグーグルのアカウントが必要だそうです。今までのブロガーとは何かが違いました。一番大きく異なるのは、LABElの存在です。フリッカーやGmailを使っている人ならわかると思うのですが、一つのデータをフォルダーやカテゴリではなく、タグやレーベルで整理するのがブログでも標準で付いているんです。今までブログと言えばカテゴリで分けるのが普通でした。しかし、一つのカテゴリには入れきれない時がよくあります。新しいカテゴリを設定すると名前を設定したり表示の順番を指定したりなにかと面倒でした。レーベルなら、複数選択できますし、順番はあらかじめアルファベット順か多い順で決めておけば、自動的に整理してくれます。
グーグルのアカウントを使用しなければいけなくなった点を考えると、これから他のグーグルのサービスと連携されるのではないかという期待も膨らみます。他のサービスでグーグルを使っていることもあり、ブログもグーグルに統一します。
これを機に、ブログのタイトルも"Fabriqué au Japon"に統一したいと思います。

No comments:

Post a Comment