Thursday, October 12, 2006

Lille Podcast

ポッドキャストを紹介するのは、久しぶりですね!今回紹介したいのは、「Lille Podcast」というポッドキャストです。
 名前の通りフランス北部の都市Lille(リール)で作られています。作成者はエリックという方です。このポッドキャストは別にLilleの街の紹介を しているわけではありません。Lille Podcastは今までありそうでなかった、上級者向けのフランス語学習ポッドキャストです。
 以前、French Pod Class というポッドキャストを紹介しましたが、これは初級者向けで、日常的な会話を英語で説明しています。 一方、Lille Podcast は全編フランス語で説明されています。そして、内容も日常会話というよりも、短い説明文を読んでその内容や表現を説明していくというものです。進め方は大 体 English as a Seconde Language Podcast と同じ感じです。
 やはり、ある程度力がついてきたら直接法で勉強した方がいいということを改めて思いました。確かに媒介語を使った方が語の意味を理解しやすいこともあるでしょうが、説明も目標言語で学ぶ方が説明の仕方なども学べて更に勉強になりますよね!
 iPod で聴くと、テキストも見ることができるので、どこにいても勉強できます。テキストの内容もフランスの生活や文化に関することなので、フランス語の勉強だけではなく、フランスのこともわかってしまいます!
 フランス語を勉強している人にとってすごく役に立つポッドキャストだと思いますよ!

Lille Podcast : http://houzekat.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment