Thursday, October 12, 2006

K-MARO


K-MARO (カマロ)は、フランスのラッパーで、他のラッパーとは少し違う。
Saian Supa Crew や Fonky Family などと比べると、K-MAROはラップしてるけどダンスナンバーの曲を歌っている。アメリカのラッパーで例えるなら、K-MAROはLudacrisか な。Sian Supa Crew や Fonky Family は、例えがないけど、サビ以外は喋ってるだけみたいな感じ。
K-MAROは、歌詞にも特徴があって、かなりたくさんの英単語を使っている。フレーズではなく、単語で。例えば、最新アルバムのファーストシングルは、 "Femme Like You"で、Femme は女性という意味のフランス語で、Like You は英語だ。このように、単語レベルで英語を使っている。日本のラップと同じかな。

このK-MARO、実は日本でデビューしている。僕も知らなかったが、昨日HMVに行った時に無料の冊子をもらったら、中に半ページを使って紹介されてい た。アルバムのタイトルは、"La Good Life"でポニーキャニオンから9月21日に発売されている。昨日HMVでCDを探したが、見つからなかった(爆)

K-MAROは、ベイルートという中東の国で生まれて、11歳の時にフランスに移住し、その後カナダに移住した。
この英語とフランス語の混ぜこぜは、ケベック在住だからこそなせた業だろうか。

それにしても、僕はケベック出身のアーティストばかりに興味を持っている気がする。ヒップホップで一番好きなのはK-MAROで、R&Bで一番好きなのはCorneilleだ。もちろんフランス出身のアーティストも好きだけど。

オフィシャルサイト(日本語)http://www.k-maro.jp/index_pc.html

No comments:

Post a Comment