Thursday, October 12, 2006

French Pod Class

このブログを読んでいる人で、フランス語に興味がある人は少なくとも一人はいると思います。というか、いますね。僕の知っているポッドキャストで、フランス語を勉強できるものが一つあるので紹介したいと思います。その名も、
 "French Pod Class"
このポッドキャストは、アメリカに住んでいるフランス人「セバスチャン」が作成、出演しています。解説言語は英語です。フランス語のクセが強いので、初めは聞き取りにくいかもしれません。でも、慣れてくると、聞き心地はいいかもしれません。(笑)
エピソードの初めの方は、簡単な会話でしたが、エピソードが進むごとに段々と文法要素も入ってきて高度なものになっています。文法だけ覚えろと言うのは難しいことですが、日常生活で使えそうな語彙も豊富なので、楽しいと思います。
このFrench Pod Classは、フランス語の勉強だけではなく、音楽や映画も紹介されます。音楽は、毎回数曲紹介され、授業中の休息感覚で使われています。映画は番組の後半で紹介されます。本を紹介される時もあります。
エピソードを聞いた後は、ホームページに行ってみてください。復習シートがあるので、勉強に役立ちます。エピソード内の会話文、英語訳、音楽の歌詞や写真などが載っています。
フランス語を勉強するには一番いいポッドキャストだと思います。もちろんフランス語でいろいろ話しているポッドキャストはいろいろありますが。勉強という観点から見ると、これしかないと思います。

ホームページ:http://www.frenchpodclass.com/
ポッドキャストRSS:http://www.frenchpodclass.com/rss
購読方法:iTunesの上部メニューの「詳細設定」→「Podcastを登録」

No comments:

Post a Comment