Sunday, October 22, 2006

紅葉の秋−日光−

Nantai mountain and RopewayView from Akechidaira
View from AkechidairaView from Akechidaira
 Kegon fall in autumnKegon fall in autumn
Momiji in NikkoShinkyo

日光に行ってきました。かなりきつい撮影旅行でした。
朝3時半に起床。身支度を整え、出発の準備をしていると、デジタル一眼のバッテリーがチャージャーから外れているのを発見!夜寝る前にセットしたのですが、うまくはまっていなかったようです。慌ててセットし直し、チャージが完了するのを待つはめになりました。結局、これ以上待てないということで、チャージは完了する前に途中で辞めて、5時半に出発しました。
小田急、地下鉄千代田線と乗り継ぎ、北千住に到着。そこから東武鉄道で日光まで直通なのですが、特急列車出発5分前に到着し、座席は全て完売。次の電車に乗るしかないかと思っていると、立ち乗りでも乗車可能ということで、直ぐさま購入し、乗車しました。座席完売ということで、空いている席はありませんでした。しかし、途中の停車駅を過ぎると、降りて行く人はいたものの、乗ってくる人はおらず、席がまばらに空いてきました。ということで、途中から座ることが出来ました。
東武日光駅に到着すると直ぐにバス停に向かいました。バス停に着くと、唖然。

「中禅寺湖まで2時間半」

みんな考えることは同じです。この時期、紅葉が始まってきて、それを見ようとする観光客がいろは坂、中禅寺湖、華厳の滝を目指しているんです。
バス停のすぐ前の道路からすでに渋滞が続いており、歩いた方が早いんじゃないか?と思う人もいたと思います。
しかし、去年それを試そうとして神橋から歩いて華厳の滝を見に行きました。しかし、それは不可能でした。途中で力尽き、バスで行きました。
バスに乗り出発すると、歩道の歩行者と競争していました。それはもちろん初めのうちで、しばらくするとバスが大分先を行き、歩行者は見えなくなりました。
所々スムーズに進む時もありましたが、サイドブレーキを何度もかけるほどしばらく停車している時間は長かったです。1時間半ほどでいろは坂直前の馬返まで着きました。そこでびっくりしたのが、路線バスなのに、トイレ休憩を取ったこと。もしかしたら毎年こういう処置を取っているのかもしれませんが、僕に取ってはとても珍しかったです。
いろは坂に入ると、なんだそんなに混んでないじゃん、と思うほど、スムーズに上って行きました。そんなことを思えたのも20あるカーブの「に」くらいまででした。つまり、4番目です。そこからのろのろとあがって行き、1時間くらいかけて「明智平」に着きました。明智平では、ロープウェイに乗って上って行くと、華厳の滝、中禅寺湖、男体山が一望できる展望台に行けます。間近でみる中禅寺湖や華厳の滝もいいですが、全てを一つのフレームに納められるこの場所もすばらしいです。
明智平から中禅寺湖まで徒歩で行ける散策コースがあります。2・3キロくらいということで、歩いて行こうかなと思いました。ロープウェイのチケットを買う際、往復か片道があるのですが、中禅寺湖まで歩いてどれくらいか聞くと、3時間くらいかかると言われました。それはさすがに無理だなと思い、往復切符を買い、戻ってからバスで行くことにしました。
ロープウェイで上に上がって写真を何枚かとって、展望台の脇に散策コースがあるのに気づきました。試しに少し進んでみると、いきなりきつい上り道が始まりました。このコースは全く整備されていないという感じの山道で、普通に歩くことは出来ませんでした。断念し、ロープウェイで明智平に戻りました。
そこから中禅寺湖にバスで行くのに、一つ問題がありました。渋滞です。一向にバスは来ません。遥か彼方にバスを発見し、そのバスが来るのを待ちました。
明智平のあとはそんなに混んではいませんでした。中禅寺湖に着くと、華厳の滝に向かいました。しかし、今回はエレベータで下には降りませんでした。前回降りたし、水しぶきがすごいのでカメラが壊れる危険があったので。
華厳の滝の写真を撮った後、まあ、中禅寺湖を見に行くことはできたのですが、早起きや移動の疲れもあり、帰ることにしました。中禅寺湖のバス停に行くと、また長蛇の列。でも、2回目で乗れました。帰りはすっかり渋滞も解消しており、すんなり日光駅にたどり着きました。特急で帰ろうと思い、次の電車は当然ながら満席でしたが、行き同様立ち乗りで帰ろうと思い、特急券を購入しようとすると、新幹線じゃないんだからたち乗りなんて出来ないと言われました。仕方なく、2時間後の座席残り1の特急で帰ることにしました。駅周辺は何もないので、2時間暇をつぶすのはかなり大変でした。1時間ようやく経ったとき、快速がもうすぐ発車するようで、駅員に直ぐ発つ快速と1時間後に出る特急どちらが早く着くか聞くと、快速と言うので、特急をキャンセルして、快速で帰ることにしました。出発間際の乗車にも関わらず、座席は多少空いていて、座って帰ることが出来ました。2時間かけて北千住に到着。
千代田線で代々木上原に行き、小田急線に乗りました。
駅から更に自転車で30分、帰宅は10時でした。一日の大部分を移動にかけ、かなり疲れ直ぐに床に着きました。

4 comments:

1. お疲れ様~~
    大変そうだね。
    でもいっぱいのきれいな写真を撮っただろう?

見せて見せて~~
    僕は自分の目で紅葉を見たいなぁ~~
    なかなか機会がない…

ReplyDelete
  2. 大変だったけど、きれいだったよ!

写真はこの記事の上に載せてあるよ。

3. 日光はもうキレイな紅葉が見られるんだね。早起きは三文の徳だね♪たくさんの写真を紹介してくれてありがとう。私も今年は箱根の紅葉を楽しもうと思う!

4. >mika

早起きしたけど、着くのにすごく時間がかかったよ〜www。
    箱根は近くて行きやすそうだね。箱根にも行こうかな。いいアイデアありがとう!